Entries from 2023-03-24 to 1 day

キム・ギュドンの感情的なトラベルドローイングとデジタルイラスト

「キム・ギュドン(Gyuv)の感情的なトラベルドローイングとデジタルイラスト」 キム・ギュドン(Gyuv)は、韓国出身のイラストレーターであり、彼の作品にはエモーショナルな描画が特徴です。彼は世界中を旅しながら、その土地から受けた刺激をもとに描いたトラ…

デジタルイラストで魅力的なキャラ表情を作る方法

【本文】 デジタルイラストでキャラクターを描く上で、表情は非常に重要な要素です。表情が豊かで魅力的なキャラクターは、観る人の心をグッと掴みます。そこで今回は、IllustratorやClip Studio Paintを使って、魅力的な表情を作り出す方法をご紹介します。…

多彩なカラーイラストで感情を産み出すエキセントリックなイラストレーター

「多彩なカラーイラストで感情を産み出すエキセントリックなイラストレーター」は、ダルコンさん(dal_kong)の作品を表現する完璧なタイトルだと思います。ダルコンさんは色彩感覚に優れ、自身の経験や想像力から生まれたエキセントリックなドローイングを通…

デジタルなアンドレの手紙:iPadで産み出したレタリング / Rosell and Andre's Digital Lettering on iPad

「デジタルなアンドレ(Andrea)の手紙:iPadで産み出したレタリング」 皆さん、こんにちは。今日は、iPadを使って手紙を書くことができるテクニック「デジタルレタリング」についてお話しします。この技法は、アーティストのロセルとアンドレ(Andrea)によって…

デジタル図面から生まれたストーリー

「デジタル図面から生まれたストーリー」 ウェブコミックや漫画、イラストなど、ビジュアルメディアは今や多くの人々に愛されています。しかし、その背後にあるストーリーやストーリーテリング技術についての知識が不足していることがあります。そこで、デジ…

デジタルイラストで描くスヤリ風背景 – 色や構図を学んでアニメーションにも使える!

「デジタルイラストで描くスヤリ風背景 – 色や構図を学んでアニメーションにも使える!」 デジタルイラストは手軽に描けるため、多くの人々が楽しんでいるアート形式だ。特にアニメやゲーム製作者にとっては、美しい背景イラストを作ることが必要不可欠だ。…

かわいい手書き風の動物イラストをiPadで簡単に描こう!

「かわいい手書き風の動物イラストをiPadで簡単に描こう!」というテーマについて、初心者でも簡単にデジタルイラストを描く方法を紹介します。今回は、Procreateというアプリを使って、かわいい手描き風の動物イラストを描いてみましょう。 まずはiPadの準…

ダイアナちゃんが描く 架空の生き物たち - POSCAとマーカーで描かれるシングス・バイ・ダイアナ

「ダイアナちゃん(Diana Chan)が描く 架空の生き物たち - POSCAとマーカーで描かれるシングス・バイ・ダイアナ(Thingsbydiana)」 皆さん、こんにちは!今回はダイアナちゃん(Diana Chan)がポスカペンとマーカーを使って描いた架空の生き物たちについてお話し…

カリグラフィーから書道まで、手作りの文化を楽しもう!

最近、手作り文化が再び注目されています。カリグラフィーやカードデザイン、書道などの手作りアートは、感情や思いを込めた作品を生み出すことができます。特に手紙を書くことは、心のこもった愛情表現としてとても意義深いものです。 手紙を書く際に、セン…

ベーキングと描画の世界:シュリンクル、マカ、猫と子犬、フィギュアデッサン、ビネット、樹脂小道具など

「ベーキングと描画の世界:シュリンクル、マカ、猫と子犬、フィギュアデッサン、ビネット、樹脂小道具など」 このテーマは、ベーキングと描画の世界における様々なアイテムや技術に焦点を当てたものです。今回は、シュリンクル、マカ、猫と子犬の描画、フィ…

ヨーロッパ風景とモチーフをオイルパステルで描くアート

「ヨーロッパ風景とモチーフをオイルパステルで描くアート」 アートというと、多くの人が油彩画を思い浮かべるかもしれませんが、今回はオイルパステルで旅するようにヨーロッパの風景やモチーフを描く方法を紹介します。オイルパステルは、油彩に近い濃厚な…

漫画とVtuberがMaru Bの出版に革新をもたらす

「漫画とVtuberがMaru Bの出版に革新をもたらす」 日本の出版業界は、長い間同じ形式で進化してきました。しかし、近年のテクノロジーの進歩により、マンガ、雑誌、ウェブトゥーンなどのデジタル出版に革新がもたらされています。特に、Vtuberという新しいエ…

iPadで細かいデジタル図面を描きながら、ステッカー作成に挑戦してみた

「iPadで細かいデジタル図面を描きながら、ステッカー作成に挑戦してみた」 先日、iPadを手に入れたので、早速色々なことにチャレンジしています。今回は、自分でステッカーを作ってみることに挑戦してみました。 ステッカー作成には、デジタル図面が必要で…

色鉛筆と人物画の表現:ディテールとコントラスト

「色鉛筆と人物画の表現:ディテールとコントラスト」 色鉛筆で描く人物画は、ディテールとコントラストによって立体的に仕上げることが大切です。色鉛筆は細かい描写をするのに適しており、肌の質感や髪のツヤなどを表現するのにも向いています。しかし、デ…

ファンアート: アイドルとキャラクターのデジタル描画

「ファンアート: アイドルとキャラクターのデジタル描画」 最近、SNSで「ファンアート」という言葉をよく見かけるようになりましたね。ファンが自分たちの好きなアイドルやキャラクターを自分なりの表現で描いた作品のことです。 その中でも、特に注目されて…

石田さんの3DCGとBlenderによる背景イラスト制作術

「石田さんの3DCGとBlenderによる背景イラスト制作術」 背景イラストは、アニメやゲームなどで重要な役割を果たしています。その中でも、人物を引き立たせる背景イラストは特に重要です。石田さんは、3DCGとBlenderを活用して、素晴らしい背景イラストを制作…