Entries from 2023-03-01 to 1 month

CLIP STUDIO PAINTでOxのキャラクターデザイン360を作成する方法

「CLIP STUDIO PAINTで牛のキャラクターデザイン360を作成する方法」 こんにちは!今回は、CLIP STUDIO PAINTを使ってOxのキャラクターデザインを360から作成する方法についてご紹介します。 キャラクターデザイン制作に必要なポートフォリオ対応のキャラク…

CLIP STUDIOで描く万年喪服を着た女の子イラスト

デジタルアートにおいて、万年喪服を着た女の子イラストを描くことは、独特の雰囲気を表現する上で魅力的なテーマです。CLIP STUDIOというアプリケーションを使うことで、より効率的にデジタルイラストやドローイングを行うことができます。 万年喪服は、黒…

CLIP STUDIOで産み出される闇のイラスト

「CLIP STUDIOで産み出される闇のイラスト」 一枚の絵によって、強烈な感情を伝えることができます。その中でも、特に闇やホラーといったネガティブな感情を表現するイラストは、観る者に深い印象を与えることができます。このようなイラストを作成する方法…

アートの多様性: BELLAが描く水彩イラストと風景画

当たり前のことかもしれませんが、アートは多様です。それぞれの作家によって、BELLAさんのように水彩イラストや風景画を描く人々がいる一方、スティル・ライフ(=静物画)やポートレイトを得意とする人々もいます。しかし、すべてのアーティストが共通してい…

はーみんのほんわか手描き感イラスト - 線画なしで描く!

【本文】 はーみんが描くイラストは、とてもかわいくてほんわかしています。特に、彼女が主線を使わずに描く風景や女の子は、手描き感があって、見ているだけで心が温まります。 線画なしで描くことは、初めてする人にとっては不安かもしれませんが、はーみ…

絵画初心者のための鉛筆とオイルパステルで描く美しい風景とフラワーガーデン

「絵画初心者のための鉛筆とオイルパステルで描く美しい風景とフラワーガーデン」 このテーマは、初めて絵画を描く方に向けたヒントやアイデアを提供するものです。鉛筆画やオイルパステルを使用して、美しい風景やフラワーガーデンなど、自然界からインスピ…

かもちるうのイラストがアニメーションに!CSPとCLIP STUDIOでラミネートする方法

「かもちるう(Kamochiruu)のイラストがアニメーションに!CSPとCLIP STUDIOでラミネートする方法」 アニメ風のイラストを描くには、しっかりとした線画や色彩表現が必要不可欠です。その中でも、かもちるう(Kamochiruu)さんのイラストはスタイリッシュで流麗…

水彩とデジタルの融合: ホンダシンイチさんによるファッションイラスト

ホンダシンイチさんによるファッションイラストが、水彩とデジタルの融合を見せている。 ホンダシンイチさんは、アート、ファッション、広告などで活躍する一方、水彩画の技法も熟知している。そんな彼が得意とする水彩画と、デジタル技術を融合したファッシ…

女の子のファッションを描くための初心者向けProcreateとAdobe Frescoで手描き感のある大人可愛いデジタルイラストの描き方

デジタルイラストに興味がある方必見!女の子のファッションを描くための初心者向けProcreateとAdobe Frescoで手描き感のある大人可愛いデジタルイラストの描き方を紹介します。 まずは、ProcreateやAdobe Frescoなどのデジタルイラストツールで基本的な使い…

アニメとデジタル図面を駆使して産み出されるキャラクター、クリスの世界

「アニメとデジタル図面を駆使して産み出されるキャラクター、クリス(Krys)の世界」 アニメーションや漫画、ゲームなどに出てくるキャラクターは、誰もが一度は憧れる存在です。しかし、その中でも特に魅力的で人気のあるキャラクターは、オリジナリティーに…

初めてのテクスチャーアート:Rie Nonakaのアクリル絵の具とキャンバスの世界

「初めてのテクスチャーアート:Rie Nonakaのアクリル絵の具とキャンバスの世界」 テクスチャーアートは、その独特な質感や模様が美しく、最近注目を浴びているアートの一種です。そんなテクスチャーアートを手軽に始められる方法があります。それは、アクリ…

韓国語をアートで楽しむハングルカリグラフィーの世界

「韓国語をアートで楽しむハングルカリグラフィーの世界」 韓国語は、美しい書体と独特の文字が特徴的です。そして、その文字を使ったカリグラフィーアートも魅力的な作品が多く存在します。本稿では、韓国語をアートで楽しむ魅力的なハングルカリグラフィー…

イラストレータから学ぶキャラクター表情の魅力 - CLIP STUDIOでのデジタルイラスト

本文: イラストレータから学ぶキャラクター表情の魅力 - CLIP STUDIOでのデジタルイラスト 皆さん、こんにちは。今回は、「イラストレータから学ぶキャラクター表情の魅力 - CLIP STUDIOでのデジタルイラスト」についてお話しします。 表情は、キャラクター…

について考える : 日々の小さな習慣を見直してみよう

「[自己改善]について考える : 日々の小さな習慣を見直してみよう」 日々の生活において、私たちは多くの習慣を持っています。その中には良い習慣もあれば、悪い習慣もあります。このテーマでは、自己改善について考えていきたいと思います。 まずは、自分自…

鈴咲のオリジナルファンタジー世界をデザインする: 3D/2DのCGアートで西洋文化にインスパイアされた背景を作ろう

「鈴咲のオリジナルファンタジー世界をデザインする: 3D/2DのCGアートで西洋文化にインスパイアされた背景を作ろう」 ファンタジー小説やゲームでよく見られる世界観は、どのようにして作られるのでしょうか?そこで今回は、鈴咲さんが手がけたオリジナルフ…

iPadで描く水彩画と風景・ポートレイトのイラスト

「iPadで描く水彩画と風景・ポートレイトのイラスト」 こんにちは、皆さん。最近は、iPadでのイラストや図面作成が人気になっていますね。そして、iPadで描く水彩画も注目を集めています。今回は、そんなiPadで描く水彩画と風景・ポートレイトのイラストにつ…

デジタルレトロに挑戦!CLIP STUDIOでまるでファッション広告のような美しい女性を描こう!

デジタルイラストが今、ますます人気を集めています。特にレトロな雰囲気を持つイラストは、その独特の魅力で注目されています。そこで、今回は「CLIP STUDIO」というデザインツールを使って、まるでファッション広告のような美しい女性を描く方法を紹介しま…

iPadでキャラクターデザインするためのデジタルアートプロセス

「iPadでキャラクターデザインするためのデジタルアートプロセス」 キャラクターデザインは、物語やビジュアルメディアにおいて重要な役割を果たします。そこで、iPadとデジタルアートツールを使用して、キャラクターデザインプロセスを最適化する方法を紹介…

デジタルイラストで描く私の日常 - SUEKIKI

「デジタルイラストで描く私の日常」 最近、私はデジタルイラストを使って自分の日常を描いている。このプロセスは楽しくて、自分自身を表現する新しい方法を見つけた感じがする。 デジエやプロクリエイトなどのソフトウェアを使用して、私は日々の出来事や…

イラストとアニメの幻想的デジタル図

「イラストとアニメの幻想的デジタル図面」 ファンタジーの世界観をイラストやアニメで表現することは、デジタル技術の進歩によってますます身近なものになっています。本稿では、そんな創作活動に欠かせない「イラスト」、「アニメ」、「デジタル図面」とい…

やわらかなデジタルイラストを描くためのCLIP STUDIO講座

デジタルイラスト初心者におすすめ!「やわらかなデジタルイラストを描くためのCLIP STUDIO講座」 今回は、デジタルイラスト初心者にとって非常に役立つCLIP STUDIOの使い方を紹介します。特に、「やわらかく儚げなムード漂う人物イラスト」を描きたいと思っ…

タイプライターを使ってレタリングに挑戦する

「タイプライターを使ってレタリングに挑戦する」 こんにちは!今日は、タイプライターフォントやヴィンテージ感溢れるレタリングに注目して、手書きのアート作品を作りたい方々への提案をしてみたいと思います。 最近、タイポグラフィや英語レタリングが流…

Rie Nonakaによるキャンバスの上のテクスチャーアート

「Rie Nonakaによるキャンバスの上のテクスチャーアート」 初めてアクリル絵の具を手にしたとき、私はキャンバスで何を描けばいいのかわからずに戸惑っていました。しかし、テクスチャーアートを始めたことで、新しい世界が広がりました。 テクスチャーアー…

木版画からインスピレーションを得たアート作品 - イム・スジンのウッドプリント制作に迫る

「木版画からインスピレーションを得たアート作品 - イム・スジンのウッドプリント制作に迫る」 木版画は、日本の伝統的な版画技法であり、世界中で愛されています。イム・スジンは、韓国出身のアーティストであり、木版画制作に情熱を注いでいます。 彼女が…

キャラクターのデザインや個性を示すキャラクターリファレンスを作成する方法 - CLIP STUDIO PAINTで描かれたアレックスとアルテムス

「キャラクターのデザインや個性を示すキャラクターリファレンスを作成する方法 - CLIP STUDIO PAINTで描かれたアレックスとアルテムス」 こんにちは、皆さん。今回は、CLIP STUDIO PAINTで描かれたデジタルアニメーションについてお話しします。今回のテー…

デジタル図面とアート入門:基本的な描画スキル、タブレットの使い方

「デジタル図面とアート入門:基本的な描画スキル、タブレットの使い方」 このテーマは、現代のアーティストやイラストレーターが使うデジタル技術を学ぶことを目的としています。デジタル図面やアート作品を作成する際に役立つ知識やスキルを身につけること…

Phillip Campbellのデジタルコミックとアニメーション制作

コミックやアニメーション制作に興味がある方は、Phillip Campbellのデジタルコミックとアニメーション制作をぜひチェックしてみてください!彼はImPJComicsという名前で知られ、デジタルドローイングやアニメーション制作の分野で活躍しています。 彼の作品…

イラストレーターsowoojooのアート:iPadで産み出す情熱的な図の描画

「イラストレーターsowoojooのアート:iPadで産み出す情熱的な図の描画」 sowoojooは、情熱的なアーティストであり、キャラクター描画やスティル・ライフ(=静物画)などのイラストレーションを得意とする。彼女は、iPad上でデジタル図面を作成することができ…

鮮やかな色彩の風景画とオイルパステルの技法

「鮮やかな色彩の風景画とオイルパステルの技法」 オイルパステルは、融けたような絵具が特徴的で、その独特な質感を生かして描かれた風景画は美しさが格別です。本記事では、オイルパステルを用いて表現された風景画や小物画について紹介します。 まず、オ…

半年で学ぶ、アートにおけるカラーとペインティングの基礎

「半年で学ぶ、アートにおけるカラーとペインティングの基礎」 アートにおいて、色とペインティングは重要な要素です。しかし、初めてアートを始めた人にとっては、どの色を選び、どのようにブレンドすれば良いか理解することは簡単ではありません。本稿では…