Entries from 2023-04-01 to 1 month

紙から布まで!模様デザイナーmayaが教える実用度の高いパターンデザイン

「紙から布まで!模様デザイナーmayaが教える実用度の高いパターンデザイン」 皆さん、こんにちは。今回は、パターンデザインについてお話します。パターンデザインとは、紙から布まで、様々な素材に使われる柄のことです。この柄をデザインすることで、オリ…

ケビンばやしの透明感あふれる美少女イラスト:iPad Procreateで描くデジタルドローイング

「ケビンばやしの透明感あふれる美少女イラスト:iPad Procreateで描くデジタルドローイング」 デジタルイラストの世界において、美少女イラストは人気の高いジャンルの一つです。その中でも、ケビンばやしさんが描く美少女イラストは透明感と繊細さが特…

キャラクターの顔と表情をデジタル図面で表現する - カルロス・ゴメス・カブラルのフェイス・ドローイング

「キャラクターの顔と表情をデジタル図面で表現する - カルロス・ゴメス・カブラルのフェイス・ドローイング」 カルロス・ゴメス・カブラル(Carlos)さんは、フェイス・ドローイングにおいて優れた技術を持っています。彼が使用するデジタル図面の手法は、キ…

キャラクターイラストの更新:半実写イラストと人格を表現するためにデジタル図面とCLIP STUDIOを使う

「キャラクターイラストの更新:半実写イラストと人格を表現するためにデジタル図面とCLIP STUDIOを使う」 イラストレーターとして、私たちは常に自分自身を向上させることを求められます。今日では、デジタルツールがますます進化し、私たちがキャラクター…

iPadによるデジタル図面の生み出し方 - イーエルが語るグラフィックデザインとアートの事実

「iPadによるデジタル図面の生み出し方 - イーエルが語るグラフィックデザインとアートの事実」 最近、グラフィックデザインやアートの分野で、iPadを使ってデジタル図面を制作する人が増えています。そこで、今回はELさんにお話を伺いました。EL(イーエル)…

伝統芸術とアニメの融合:水彩イラストで描かれたkyuの世界

「伝統芸術とアニメの融合:水彩イラストで描かれたkyuの世界」 まずは、「伝統芸術」と「アニメ」の融合というテーマについて考えてみましょう。伝統芸術とアニメは、一見相反するものの、実は非常に相性が良く、多くのアニメ作品には伝統芸術からインスピ…

タイプライター風レタリングで英語日記を作る

「タイプライター風レタリングで英語日記を作る」 皆さん、こんにちは!今回のテーマは「タイプライター風レタリングで英語日記を作る」です。最近、タイプライターフォントやレタリングが注目されているように感じます。そこで、今回はタイプライター風の英…

スケッチングの基礎から応用まで:効果的な方法でスケッチを学ぶ方法

「スケッチングの基礎から応用まで:効果的な方法でスケッチを学ぶ方法」 本稿では、スケッチの基本的な技術から応用的なスキルまで、実践的なアプローチでスケッチを学ぶ方法を解説します。 まず、スケッチングの基礎となる線や形の描き方について説明し、…

iPadで産み出すデジタル図面 - インディーズのキャラクター描画と図の描画に最適な方法

「iPadで産み出すデジタル図面 - インディーズのキャラクター描画と図の描画に最適な方法」 こんにちは!最近は、インディーズ(indi)さんのイラストレーターやマンガ家たちが、自分たちの作品をiPadで描いていることが増えています。そこで今回は、iPadを活…

ペンで描く世界

「ペンで描く世界」 ドローイングは身近なものから、壮大な風景まで、あらゆる対象を描き表すことができます。ペンを使って線を引いたり、シェードを入れたりすることで、オリジナルのアート作品を制作することができます。 現代美術家である原としゆきさん…

イラストとアニメの幻想的なデジタル図面

「イラストとアニメの幻想的なデジタル図面」 あなたがイラストやアニメに興味を持っているなら、デジタル図面での創作はどうですか?イラストとアニメは今や世界中で人気があります。そして、その中でも特にファンタジー要素が強いものは多くの人々に愛され…

鉛筆・ペンで描くゼンタングル アートキットでおうち癒しの時間

「鉛筆・ペンで描くゼンタングル アートキットでおうち癒しの時間」 最近、私たちが生活している世界はとてもストレスフルで、時には心を休めることが必要です。そんなときにおすすめなのが、ゼンタングルアートです。簡単な線や模様を組み合わせるだけで、…

ゲームアートに情熱を注ぐイラストレーターDospiのデジタルイラストと人体デッサンの融合

「ゲームアートに情熱を注ぐイラストレーターDospiのデジタルイラストと人体デッサンの融合」 Dospi(ドスピ)さんは、日本のゲーム会社でバックグラウンドアートを手掛ける原画家であり、キャラクターデザインやコンセプトアートも担当しています。Dospiさん…

35歳から始めたデジタルイラストのキャリア成功 ─ TAKUROMANのクリエイター活動とNFTについて

「35歳から始めたデジタルイラストのキャリア成功 ─TAKUROMANのクリエイター活動とNFTについて」 皆さん、こんにちは!今日は、35歳から始めたTAKUROMANさんによるデジタルイラストのキャリア成功についてお話しします。デジタルイラストを始める前、TAKUROM…

すずきアーツが創造するドリーミーな3Dアート

「すずきアーツが創造するドリーミーな3Dアート」の世界を体験してみませんか? すずきアーツさんは、Blenderを使ったデジタルイラストや3Dアートによる作品制作で注目されています。すずきアーツさんが作り出す作品は、夢のような色合いと不思議な形状が特…

オイルパステルで描く、美味しそうなめだまやきトースト

「オイルパステルで描く、美味しそうなめだまやきトースト」 Momoさんがアート作品として描いた美味しそうな目玉焼きトースト。この作品はオイルパステルを使って描かれており、クリーミーで美味しそうな卵とジューシーなベーコンが描かれています。この作品…

初心者のためのアクリル画の基礎:鉛筆画から触覚遊びまで

「初心者のためのアクリル画の基礎:鉛筆画から触覚遊びまで」 皆さん、こんにちは。今日は初心者向けのアクリル画の基礎についてお話しします。アクリル画は、美術愛好家やアーティストたちがよく使う、多彩な色彩を表現できる画材です。本稿では、アクリル…

初心者のための60分で学ぶCLIP STUDIO PAINT/クリスタデジタルイラスト基礎入門

CLIP STUDIO PAINT/クリスタデジタルイラストの基礎入門、60分で学ぶ! こんにちは!今回は初心者向けに、クリスタを使ったデジタルイラストの基礎入門をお届けします。本稿では、デジタルイラスト、キャラデザ、短時間での再編集など、様々な要素を取り上げ…

手描きのスティルライフとペット写真を中心に、フィリーの娯楽を綴った色鉛筆画と写真

「手描きのスティルライフとペット写真を中心に、フィリーの娯楽を綴った色鉛筆画と写真」 このテーマは、美術と写真芸術の両方に興味がある人々に向けてデザインされました。手描きのスティルライフやペット写真を中心に、フィリーさんの娯楽シーンを表現し…

自由な色と塗りで魅力的な女の子を描こう:デジタルイラスト入門クラス

【自由に楽しむ色と塗り】 魅力的な女の子を描くイラスト入門クラスについて このクラスでは、デジタルイラストを中心に、自由な色と塗りで魅力的な女の子を描く方法について学ぶことができます。CLIP STUDIO PAINTを使用して、ハヤミアスカさんによる丁寧な…

デルヒー:カカオ絵文字 iPadで動く絵文字を作成する絵文字アーティストの副業としての収益化

「デルヒー:カカオ絵文字 iPadで動く絵文字を作成する絵文字アーティストの副業としての収益化」 皆さん、こんにちは。最近はiPadのデジタルドローイング機能を使って、カカオ絵文字を制作する方が増えているかもしれませんね。中でも、デルヒー(Delhee)さ…

Lemonteaのキャラクターを描く: デジタルイラストによるノスタルジックなアニメ風人物イラスト

「Lemonteaのキャラクターを描く: デジタルイラストによるノスタルジックなアニメ風人物イラスト」 皆さん、こんにちは。今回は、デジタルイラストによるノスタルジックなアニメ風人物イラストの作り方についてお話しします。特に、Lemonteaを題材にしたキャ…

Nelson Wu:レトロなピクセルアートを使ったビデオゲームアートの貴重な資産としての価値

「Nelson Wu:レトロなピクセルアートを使ったビデオゲームアートの貴重な資産としての価値」 ビデオゲームアートやデザインを愛する人々にとって、Nelson Wuさんは多くの意味で有名な存在です。彼はレトロなピクセルアートを使用したビデオゲームアートの世…

水彩で描く艶やかな女の子イラスト - 青と白のワンポイントクラス

「水彩で描く艶やかな女の子イラスト - 青と白のワンポイントクラス」 日常生活からインスピレーションを得て、創造的なアートを作り出すことができる青色水彩。今回は、この特別な技法を使って、魅力的で艶やかな女性のイラストを描く方法について紹介しま…

KamochiruuのアニメイラストをCSPで描く方法

「KamochiruuのアニメイラストをCSPで描く方法」 こんにちは!今回は、Kamochiruuさんによるアニメイラストを、CSP(CLIP STUDIO PAINT)で描く方法についてお話します。 まず、Kamochiruuさんとは、アニメーション制作会社である「京都アニメーション」の元…

都市を歩く旅人の旅行風景を水彩画とペンでキャプチャー

「都市を歩く旅人の旅行風景を水彩画とペンでキャプチャー」 旅行とは新しい場所を訪れ、その土地の文化や風景、人々と触れ合うことで自分自身を成長させる経験です。そして、その旅先で見た風景や出来事を記憶に残すために、写真やスケッチを残すことがあり…

はーみんがプロクリエイトで描く、手描き感のある女の子と風景の一枚絵

「はーみんがプロクリエイトで描く、手描き感のある女の子と風景の一枚絵」 はーみんさんはデジタルイラストレーターとして活躍しています。彼女は線画なしでも、ほんわか手描き感のある風景と女の子を描けることで有名です。 そんな彼女がProcreateを使って…

iPadで生み出すカカオトーク絵文字デザインと初心者向けドローイング

「iPadで生み出すカカオトーク(KakaoTalk)絵文字デザインと初心者向けドローイング」 デジタル図面、フォトショップ、タブレット、iPadなどを使用して、楽しくアート作品を生み出すことができます。特に、カカオ絵文字やカカオトーク(KakaoTalk)絵文字の制作…

エナメルピンの作りとビジネスの融合:NicoleとGaChaPinsの活動に見る工芸品の可能性

「エナメルピンの作りとビジネスの融合:NicoleとGaChaPinsの活動に見る工芸品の可能性」 エナメルピンの作りは、古くからある技術でありながら、近年注目を集めている。その理由は、エナメルピンが美しく、耐久性や防水性に優れるためだ。また、エナメルピ…

デジタルイラストとドローイングの基礎:人体デザインからアニメキャラクターまで

「デジタルイラストとドローイングの基礎:人体デザインからアニメキャラクターまで」 こんにちは!今回は、デジタルイラストやドローイングの基礎についてお話しします。本稿では、コンセプトアート、Photoshop絵画講座用イラストレーター、iPadピクチャー…