Entries from 2023-06-01 to 1 month

クリップスタジオで描くPlastic Bottruのデジタルイラスト

「クリップスタジオで描くPlastic Bottruのデジタルイラスト」 デジタルアートに興味を持っている方々にとって、クリップスタジオはお馴染みのソフトウェアです。 今回は、このクリップスタジオを使ってデジタルイラストを描いてみます。クリップスタジオに…

デジタルで描くHagunの世界:漫画・webtoon・イラスト・キャラクター描画の魅力

「デジタルで描くHagunの世界:漫画・webtoon・イラスト・キャラクター描画の魅力」 近年、人格を描いたイラストのことで、主に漫画やwebtoonなどで使用されます。そのイラストを描くために必要なスキルについて、本文では紹介します。 まずは、図の描画力で…

原田ちあきが教える!『よいこのための毒ある』イラスト講座

「原田ちあきが教える!『よいこのための毒ある』イラスト講座」 個性あるイラストの構成方法について学ぶプロジェクト「毒あるイラスト」を手掛け、デジタルイラストアプリ「PROCREATE」で作品を制作する原田ちあきさん。 今回は、原田ちあきさんが開催する…

爽やかなイラスト-デジタルイラストを描くためのアイビスペイントとiPadの使い方

「爽やかなイラスト-デジタルイラストを描くためのアイビスペイントとiPadの使い方」 デジタルイラストの世界に入り込むことは、リアルな絵画やドローイングに比べて、手軽でクリエイティブな表現が可能です。この中でも特に注目されるのが、アイビスペイン…

手描きイラストに欠かせない!ペンペイントで描くマカドローイングの魅力

「手描きイラストに欠かせない!ペンペイントで描くマカドローイングの魅力」 手描きイラストを描く際、欠かせないのがペンペイント技法です。特に、マカドローイングは、ペンペイントで描かれることが多く、その独特の雰囲気が魅力的です。 マカドローイン…

日々の手描きの温かみと魅力:Cacolのペンによる旅行図面とデイリー・レコード

「日々の手描きの温かみと魅力:Cacolのペンによる旅行図面とデイリー・レコード」 旅行中に手描きで記録を残すことは、旅先での思い出を深く印象づける素晴らしい方法です。Cacolさんは、鉛筆やサインペンなどを使って、美しい風景や興味深い建物、人々を描…

iPadでプロのイラストレーターになるためのチーのファッションドローイング技術

「iPadでプロのイラストレーターになるためのチー(CHEE)さんのファッションドローイング技術」 デジタル図面を作成するために必要なスキルとテクニックを学ぶことができる素晴らしいクラスです。このクラスでは、iPadを使用したイラストレーションの基本を…

クリスタで女の子イラストを描きまくろう!デジタルドローイングの楽しみ方

「クリスタで女の子イラストを描きまくろう!デジタルドローイングの楽しみ方」 デジタルイラストというものは、数年前に比べてずいぶん広く知られるようになってきました。今や多くのイラストレーターがパソコンやタブレットを使って、素敵な作品を生み出し…

色彩と曲線美で魅せる!美しい女の子のデジタルイラスト

「色彩と曲線美で魅せる!美しい女の子のデジタルイラスト」 美しい女の子をデジタルイラストで表現するために、色彩と曲線美は非常に重要です。そして、最近注目されているツールの一つが「SAI(しきだ)」です。SAIは、特に色使いや筆圧感度などが優れてい…

旅行の記録:手描き鉛筆画と色鉛筆によるイラスト図集

「旅行の記録:手描き鉛筆画と色鉛筆によるイラスト図集」 旅行中に出会った風景や建物、人々を手描きで表現することが私の趣味です。特に、鉛筆画や色鉛筆によるイラストは、自分の感性を反映させることができ、一枚の紙に旅の思い出を凝縮することができま…

手描きのヤングアート:フラワーペインティング

「手描きのヤングアート:フラワーペインティング」 こんなにデジタル化が進んでいる現代に手描きアートを極める若者たちが増えてきました。その中でも特に注目されているのが植物を題材にした手描きアートです。植物の持つ美しさや生命力を表現するうえで、…

ANTOBEROがiPadで産み出すデジタル図面:イラスト、着色、ポートレイト

「ANTOBEROがiPadで産み出すデジタル図面:イラスト、着色、ポートレイト」 デジタルアートの世界には、無限の可能性があります。ANTOBEROさんは、その中でも特にイラスト、着色、ポートレイトを得意としています。彼女はiPadを使って、優れた作品を次々と生…

はじめてのオイルパステル

「はじめてのオイルパステル」 オイルパステルは、色彩豊かで美しい表現力が魅力の画材です。しかし初めて手に取る方には、使い方や描き方がわからず、敷居が高く感じられることもあります。 そんな方にオススメしたいのが、リリーアティックの「はじめての…

抽象アクリル画で表現されたテキスチャーアート

「抽象アクリル画で表現されたテキスチャーアート」 Rika Kikuchiさんは、アクリル絵の具を使って色や質感を表現し、感情をアート作品にして表すアーティストです。彼女の作品は、色と質感を駆使して、見る人に新鮮な感覚を与えます。彼女は、緻密なテクスチ…

マンガ、ウェブトゥーン、Vtuber:新しい出版の可能性

「マンガ、ウェブトゥーン、Vtuber:新しい出版の可能性」 漫画やマンガは日本だけでなく、世界中で人気があります。しかし、最近ではウェブトゥーンという形式も登場し、インターネット上で配信されることが多くなっています。また、Vtuberというバーチャル…

デジタルポップアート:アドビイラストレーターで描かれたポートレート図面

「デジタルポップアート:アドビイラストレーターで描かれたポートレート図面」 こんにちは、皆さん!今回は、デジタルアートの世界についてお話しします。特に、ポップアートというスタイルに注目して、アドビイラストレーターとフォトショップを使ったデジ…

ONYUレター: 手書きとデジタルの融合

「ONYUレター: 手書きとデジタルの融合」 ONYUレターは、手書きの感性を大切にしながら、デジタルカリグラフィーやiPadを使った作品制作を楽しむ新しいスタイルです。 手書きの文字や絵画には、人の温かみや個性が表れる独特な魅力があります。しかし、手書…

デジタル図面から産み出された中級レベルのユニークなキャラクターデザイン

「デジタル図面から産み出された中級レベルのユニークなキャラクターデザイン」 キャラクターデザインやデジタルアートにおいて、ユニークな作品を作り上げることは重要なスキルのひとつであると言えます。中級者になると、基本的な技術を習得した上で、自分…

初心者向けのiPadデジタルペンを使ったキャラクターイラスト描画

「初心者向けのiPadデジタルペンを使ったキャラクターイラスト描画」 iPadを使ってデジタルドローイングを始めるには、まず適切なペンとアプリが必要です。スケッチブックアプリのデジタルペンは初心者でも簡単に使える優れた品質で、iPadのスケッチブックア…

ポートレートスケッチのためのiPadとGalaxy Tab:クリップスタジオカラーで自然に図を描いて、着色しよう!

「iPadとGalaxy Tabを使ったポートレートスケッチが楽しくなる!クリップスタジオカラーで図を描き、自然に着色しよう!」 ホビーアートや絵を描くことに興味がある方は、この内容を読んでください。今回紹介するのは、iPadやGalaxy Tabを使ってポートレート…

Byeolla Landの手描きからデジタル図面まで

「Byeolla Landの手描きからデジタル図面まで」 皆さん、こんにちは!今回は、手描きからデジタル図面までのプロセスについて紹介します。 手描きで制作を開始する場合、まずは紙と鉛筆を用意します。その後、手描きのイラストや図案をデジタル化することが…

感情的なキャラクター描画に挑戦!アーティストソフトオイルパステルで学ぶホビーアート

「感情的なキャラクター描画に挑戦!アーティストソフトオイルパステルで学ぶホビーアート」 オイルパステルは、その独特の柔らかい色合いと滑らかな質感が魅力のアート用具です。大人のためのホビーアートとして人気を集めていますが、初めて手にする方にと…

混色とグラデーションで描かれたアナログのリアル世界

「混色とグラデーションで描かれたアナログのリアル世界」 多くの人々が、アクリル絵具というものを知っていることでしょう。しかし、この素晴らしい絵具には、鮮やかなグラデーションや混色を使うことで、驚くほどリアルな表現が可能なのです。 「これがア…

ポップアートのインテリアデザインにウク先生がマカでカスタムアートを提供

「ポップアートのインテリアデザインにウク先生がマカでカスタムアートを提供」 ポップアートは、多彩な色使いと大胆なイメージで人気の高い芸術ジャンルです。その特徴的なデザインは、インテリアデザインにも取り入れられることがあります。ウク先生は、ポ…

Nelson Wuがビデオゲームアートをレトロなピクセルアートで作成、フォトショップで資産に変換する方法

Nelson Wuさんは、ビデオゲームアートの制作において、レトロなピクセルアートを取り入れることで、ユーザーに懐かしさや郷愁を感じさせる作品を生み出しています。その技術は、フォトショップを使ったアセットの作成方法にも活かされています。 Nelson Wuさ…

フィンドン・アートの旅行図面と水彩画:ペンや筆で描くオールインワンキット

「フィンドン・アートの旅行図面と水彩画:ペンや筆で描くオールインワンキット」 フィンドン・アート(Findenart)さんが提供する旅行図面と水彩画に特化したオールインワンキットは、ペンや筆で描くことができる手軽な道具セットです。このキットを使えば、…

Takakoのオシャレなデジタルファッションイラスト:水彩とクレヨンの感じで描く!

「Takakoのオシャレなデジタルファッションイラスト:水彩とクレヨンの感じで描く!」 今、デジタルアートはますます普及しています。Takakoさんは、クリスタやClip Studioを使ったデジタルファッションイラストを作成することが得意です。彼女は、水彩とク…

デジタル図面とアートの世界: 基本的な描画スキルからiPadでのドローイングまで

「デジタル図面とアートの世界: 基本的な描画スキルからiPadでのドローイングまで」 本文では、デジタル図面やアートについての基本的な描画スキルから、iPadでのドローイングまでを紹介します。デジタル技術が進化する現代において、アナログ画だけでなくデ…

指で描く!パステルアートで花と自然を楽しもう

「指で描く!パステルアートで花と自然を楽しもう」 パステルアートは、色鮮やかで美しく、表現力豊かな絵画技法の一つです。もともとは、石灰岩を粉末状にして、指や道具で描く方法が一般的でしたが、現在ではハードパステルやソフトパステルなど、様々な種…

日本のリアルな風景をアニメイラストで表現する

「日本のリアルな風景をアニメイラストで表現する」 日本の風景は美しく、独特の雰囲気があると言われています。しかし、それを自分の作品に取り入れることは簡単ではありません。特に、背景を描くことは非常に難しいものです。しかし、杉87(すぎやま)さんは…