光と影で絵をランクアップ!シンプルなライティングで学ぶデジタルイラストの基本

「光と影」で絵をランクアップ!シンプルなライティングで学ぶデジタルイラストの基本

皆さんは、デジタルイラストを描く際にどのように光や影を表現していますか?今回は、初級者でも取り入れやすい「光と影」の描き方を紹介します。

まずは、シンプルなライティングから始めましょう。ライティングは、キャラクターや背景の雰囲気を決定する最も重要な要素の一つです。上手に光を使いこなせるようになると、絵の印象がグッと変わります。

具体的には、光が当たる箇所は明るく、逆に光が当たらない箇所は暗く表現することがポイントです。また、光源の位置や強さによっても表現が変わります。簡単な例としては、顔に光が当たると目の周りに影ができるということです。このように、光と影を上手に使って立体感や奥行きを表現することが大切です。

Procreateを使った実践的なレッスンも用意しています。Procreateは、iPadで利用できるデジタル画材アプリです。田中元さんによる丁寧な解説で、初心者でも安心して学ぶことができます。

是非、光と影を使いこなして、デジタルイラストのランクアップを目指しましょう!

class101.net