ウェブトゥーン制作の基本:HAGAが教えるコツと練習法

「ウェブトゥーン制作の基本:HAGAが教えるコツと練習法」

ウェブトゥーンは、オンラインで公開される新しい形態の漫画です。ウェブトゥーン制作には、イラストレーターやデジタルアーティストが必要であり、特にコンテンツを楽しむ層が広がっている現代では、高い需要があると言えます。そんな中、Webtoon志望の学生達が、Adobe Photoshopデジタルドローイング技術を磨き、ウェブトゥーンの基礎を学ぶことが求められています。

この本稿では、コンティ・プロダクションの一員であるHAGAさんから、ウェブトゥーン制作に必要なコツや練習法について紹介します。HAGAさんは、多くのWebtoonでイラストレーターとして活躍しており、コミュニティでの交流も通じ、ウェブトゥーンに関する幅広い知識を持っています。

まずは、ウェブトゥーン制作の基本として、下描きを行うことが大切です。下描きには、キャラクターや背景の設定など、ウェブトゥーンに必要な情報を詰め込みましょう。そして、イラストレーションを完成させるためには、フォトショップワコムなどのデジタルドローイング技術が必要になります。

しかし、ウェブトゥーン制作において料理や建物などの難しい描写がある場合には、実写のものを参考にすることでよりリアルな表現が可能になります。また、キャラクターデザインについては、オリジナルの画家やイラストレーターの作品からインスピレーションを得ることで、独自性を出すことができます。

以上のように、ウェブトゥーン制作に必要なコツや練習法を紹介しました。Webtoon志望の学生達は、この本稿を参考にしながらウェブトゥーン制作の基礎を身に付けることができるはずです。

そして、さらに上級者になるためには、AtoZの「意欲的な学生は作家であり、作家はより高い場所に行きます!AtoZ によるウェブトゥーン制作を次のレベルへ」クラスがおすすめです。このクラスでは、ウェブトゥーン制作に必要な技術を更に深堀りすることができ、実践的なアドバイスが豊富に提供されます。参加してみることで、より一層スキルアップを目指せます。

class101.net