iPadで作るかわいい小道具のイラストとデジタルステッカー

iPadで作るかわいい小道具のイラストとデジタルステッカー」

こんにちは!今回は、iPadを使ってかわいい小道具のイラストやデジタルステッカーを作る方法についてお話しします。iPadアプリの「Procreate」を使えば、水彩イラストからフォントまで様々なものを手軽に制作することができます。

[ Procreateでかわいい小道具のイラストを描こう ]
Procreateは、iPad用のデザインアプリの中でも特に高機能で人気があります。ツールやブラシを自由に設定して、手軽にオリジナルのイラストを描くことができます。今回は、小道具のイラストを例に、Procreateの使い方を紹介します。

「New Canvasを選択して新しいキャンバスを作成します。
「Brush」を選び、好きなブラシを選んで設定します。
「Layers」で新しいレイヤーを作成し、イラストを描き始めます。
④ 完成したら、「Export」でイラストを保存しましょう。

こんな感じで、簡単に小道具のイラストが描けます。自分の好きなものを描いて、デジタルステッカーにしたりしてみると楽しいですよ。

[ Procreateでデジタルステッカーを作ろう ]
Procreateで描いたイラストは、そのままデジタルステッカーにすることも可能です。簡単な手順を紹介します。

「Export」から、PNG形式で保存します。
「Files」アプリで保存したファイルを開きます。
「Share」から、「Add to Home Screen」を選択します。
④ アイコンと名前を設定して、ホーム画面に追加します。

これで、自分だけのオリジナルステッカーが完成しました!使いたいときは、ホーム画面からタップして起動しましょう。

[ 関連クラス情報 ]
本稿で紹介したProcreateの使い方やさらに詳しい機能について学びたい場合は、CLASS101のiPadではじめるHARIさんのProcreateクラス」がおすすめです。初心者から上級者まで幅広く対応しているため、自分のペースに合わせて学ぶことができます。以下のリンクから受講登録をしてみてください!

class101.net