KamochiruuのアニメイラストをCSPで描く方法

「KamochiruuのアニメイラストをCSPで描く方法」

こんにちは!今回は、Kamochiruuさんによるアニメイラストを、CSP(CLIP STUDIO PAINT)で描く方法についてお話します。

まず、Kamochiruuさんとは、アニメーション制作会社である京都アニメーションの元アニメーターであり、数多くのアニメーション作品に関わってきた方です。彼女の描くキャラクターは、独自の世界観があり、とても魅力的です。

今回、そのKamochiruuさんのイラストを参考に、CSPを使ってアニメ風イラストを描いてみましょう!

【必要なもの】

・CSP(CLIP STUDIO PAINT
タブレットWacomなど)

【手順】

1.下描きを作成する
まずは、下描きを作成します。この時、Kamochiruuさんのイラストを参考にしながら、自分なりのアレンジを加えてみましょう。CSPでは、下描き用のツールも豊富に用意されているので、使いやすいツールを選んで下描きを作成しましょう。

2.ラフ線を作成する
下描きが完成したら、次はラフ線を作成します。CSPには、ラフ線用のツールもあるので、使いやすいものを選んで、キャラクターの輪郭線を作成しましょう。この時、Kamochiruuさんのイラストを参考にしながら、自分なりのアレンジを加えてみましょう。

3.塗りつぶしを行う
ラフ線が完成したら、次は塗りつぶしを行います。CSPでは、数多くのブラシが用意されているので、自分好みのブラシを選んで、塗りつぶしを行いましょう。この時、Kamochiruuさんのイラストを参考にしながら、適切な色を選んで塗りつぶしていきます。

4.影・光をつける
塗りつぶしが終わったら、次は影・光をつけていきます。Kamochiruuさんのイラストには、独特の影・光の表現方法があります。それを参考にしながら、自分なりの影・光表現を加えてみましょう。

以上が、Kamochiruuさんのイラストを参考にして、CSPでアニメ風イラストを描く方法についての手順です。是非、試してみてください!

【クラス情報】
デイドリームからマスターピースまで: 自分だけのアニメ風イラストを描こう

class101.net