Entries from 2023-04-04 to 1 day

初めてのカリグラフィーを万年筆で書こう!島野真希のワンポイントクラスキット準備物

「万年筆で書く初めてのカリグラフィー - 島野真希のワンポイントクラスキット準備物」 こんにちは、皆さん!今回は万年筆とカリグラフィーにフォーカスした、島野真希先生が教えるワンポイントクラスキットの紹介です。 万年筆というと、なんとなく難しそう…

マンガクラスで学ぶ4フレームコミック制作の背景図面とキャラクター描画

「マンガクラスで学ぶ4フレームコミック制作の背景図面とキャラクター描画」 皆さん、こんにちは!今日はマンガ制作に必要な背景図面やキャラクター描画についてお話しします。マンガを作る際には、キャラクターだけでなく、背景も重要な要素です。背景がリ…

旅先で手軽に色鮮やかな絵を描こう!マーカーデッサン&オールインワンキット

旅行先での思い出を絵に残したくて、手軽に描けるマーカーデッサンとオールインワンキットを使って色鮮やかな絵を描いてみました。 絵画初心者の私でも、このセットを使えば簡単に手描きの絵が描けました。また、このセットは旅行の際にも重宝します。旅先で…

スヤリとProcreateを使って学ぶデジタルイラストの背景描画

「スヤリとProcreateを使って学ぶデジタルイラストの背景描画」 デジタルイラスト界隈では、背景を描くことが非常に大切だと言われています。しかし、背景を描くことは簡単なことではありません。特に、雰囲気のある背景を描くためには、色や構図を学ぶ必要…

GATAの白黒漫画:Adobe、Photoshop、CLIP STUDIO PAINTで描く人物画、演出、スケッチ、ネーム、線画、墨塗り

「GATAの白黒漫画:Adobe、Photoshop、CLIP STUDIO PAINTで描く人物画、演出、スケッチ、ネーム、線画、墨塗り」 白黒漫画は、昔ながらのペンとインクを使って描かれる伝統的なコミックの形式です。しかし、近年ではデジタル技術を駆使して描かれる白黒漫画…

デジタル図面から描くキャラクターイラスト:独学で上達するための方法

「デジタル図面から描くキャラクターイラスト:独学で上達するための方法」 本文: 一人でイラストを描くことが好きな方にとって、今や必需品となったのはデジタルツールです。特に、CLIP STUDIOのようなソフトウェアは、デジタル図面から描くことを可能にし…

植物をラインデッサンで描く技法について

「植物をラインデッサンで描く技法について」 植物の美しさを表現するために、ラインデッサンは非常に有用な技法です。今回は、ラインデッサンで植物を描く方法について紹介します。 この方法は、初心者から経験者まで、幅広いレベルの方々にお勧めです。 ま…

美術と創造性の探求

「美術と創造性の探求」 芸術的な表現やアートデザインにおける探求は、私たちの想像力を広げ、新しい発見を生み出すことができます。その中でも、肖像画やイラストにおいては、人物の特徴を捉え、個性を表現することが重要です。しかし、それだけではなく、…

スマートフォンで描くティヨのアニーSDポートレイトイラスト

【本文】 こんにちは!今回は、スマートフォンを使ってティヨ(Tiyeo)のアニーSDキャラクターポートレイトイラストを描く方法についてお伝えします。 まずは、デジタル図面用のアプリ「MediBang Paint」をダウンロードしましょう。このアプリは無料で使えるた…

iPadで産み出されるデジタル図と人格を描く:Indigo、アニメ、イラスト、人体の構造、ポートレイト、キャラクターイラストの世界

「iPadで産み出されるデジタル図と人格を描く:Indigo、アニメ、イラスト、人体の構造、ポートレイト、キャラクターイラストの世界」 こんにちは!今回は、iPadでデジタル図面を描くことができるようになります。これから、Indigo、アニメ、イラスト、人体の…