キャラクターイラストをデジタル図面で描く:漫画・webtoons・小説用のクリップスタジオとタブレットガイド

「キャラクターイラストをデジタル図面で描く:漫画・webtoons・小説用のクリップスタジオとタブレットガイド」

今回は、キャラクターイラストをデジタル図面で描く方法について紹介したいと思います。特に、漫画やwebtoons、小説用のイラスト制作に役立つ情報を中心にお届けします。

まずは、必要な機材から見ていきましょう。一般的にデジタルイラストを描くためには、クリップスタジオ(CLIP STUDIO)というソフトウェアと、タブレットが必要となります。クリップスタジオ(CLIP STUDIO)は、初心者でも使いやすいインターフェースと、豊富な機能性が特徴です。また、タブレットペンタブレット型と液晶タブレット型の2種類があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

次に、実際に描画を行う前段階として、キャラクターの設定やデザインを考えることが大切です。人格や個性を表現するために、キャラクターの表情やポーズ、衣装などにも気を配りましょう。

そして、いよいよ描画に入ります。クリップスタジオ(CLIP STUDIO)では、ペンやブラシなどのツールを使ってデジタル図面を描くことができます。また、レイヤーやマスク機能を使って、より緻密な描画が可能となります。タブレットを使うことで、筆圧や傾きに応じた細かい表現が可能となるため、イラスト制作には欠かせないアイテムです。

最後に、小説の一場面のような、鮮やかでカラフルなロマンチックなキャラクターイラストを目指す方には、「小説の一場面のような、鮮やかでカラフルなロマンチックなキャラクターイラスト」というクラスがおすすめです。クラス101で受講できるこのクラスでは、イラスト制作に必要な基礎知識から、具体的な描画方法までを習得することができます。ぜひ、チェックしてみてください!

class101.net