デジタルで描くキャラクターイラスト - SiwooのCLIP STUDIOテクニック

「デジタルで描くキャラクターイラスト - SiwooのCLIP STUDIOオテクニック」

時代の流れとともに、アナログからデジタルへとイラストの制作方法は大きく変化しています。その中でも、Webtoon業界ではデジタル図面を使用することが一般的です。今回は、韓国で活躍するイラストレーター、Siwooさんによる「CLIP STUDIOテクニック」を紹介します。

Siwooさんは、自分自身のキャラクターイラストをデジタルで描く方法を独学で研究しました。「CLIP STUDIO」というソフトウェアを使用することで、彼女は美しく繊細なイラスト作品を制作しました。本稿では、Siwooさんのテクニックを見つけ出し、デジタルイラスト制作に必要な技術や考え方を探っていきます。

まずは、CLIP STUDIOの基本操作から始めましょう。Siwooさんは、図の描画やキャラクター描画に必要なブラシの使い方、色の塗り方、レイヤーの設定方法を紹介します。

次に、Siwooさんがどのようにイラストを制作しているか見てみましょう。彼女は、デジタル図面を使ってCLIP STUDIO上でキャラクターの個性を表現しています。どのようなポーズを取らせるか、どのように表情を付けるか、どのように衣装をデザインするかなど、細かい部分まで考え抜いた上で描き進めています。

最後に、関連するクラスを受講できるリンクを紹介します。「CLIP STUDIOを使って、匂いの深いイラストを描きましょう」というタイトルで、CLIP STUDIOを使ったイラストの描き方に特化したオンラインクラスです。このクラスでは、Siwooさんが実際に使用しているテクニックを学ぶことができます。

class101.net