やわらかなデジタルイラストを描こう - クリップスタジオで学ぶ

デジタルイラスト制作において、やわらかなタッチと儚げなムードを表現することは非常に重要です。CLIP STUDIOを使った、人物イラストの描き方について学んでみましょう。

まず最初に、デジタルイラストとは何かということから始めてみます。デジタルイラストは、コンピューター上で描かれる絵のことであり、CLIP STUDIO、クリスタ、デジエなどのソフトウェアが利用されます。デジタルイラストを描くメリットは、修正が容易であること、色の調整がしやすいこと、レイヤー機能を使って複雑な構造のイラストも簡単に作れることなどが挙げられます。

今回は、CLIP STUDIOを使用して、やわらかなタッチと儚げなムードを表現する人物イラストの描き方について紹介します。CLIP STUDIOには、豊富なブラシ素材が用意されています。その中でも、毛羽立ったような柔らかなタッチが特徴のブラシを使って、ふんわりとした表現を目指します。また、色合いも重要なポイントの一つです。やわらかい印象を与えるために、淡い色調を選ぶことが有効です。

CLIP STUDIOで人物イラストを描く際のコツとしては、まずは輪郭から描き始めることが大切です。柔らかなタッチを出すために、細かい部分は省略することもあります。

今回ご紹介したやわらかなタッチと儚げなムードを表現する人物イラストの描き方について、是非CLASS101の「やわらかく儚げなムード漂う人物イラスト講座」で学んでみてください。

下記がリンクになります。
https://class101.net/products/6221a5e2653f2500144a4fdf

class101.net